大好きなバスの旅番組

大好きなバスの旅番組

旅番組を見ていると心が和みます。今は様々な旅番組が放送されていますが、中でも特に好きなのは、芸能人が路線バスを乗り継いで旅をする番組です。

 

その中でも、テレビ東京系列で放送されている、太川陽介さんと蛭子能収さんのローカル路線バス乗り継ぎの旅は特に好きで、毎回録画もして何度も見返しています。この番組の醍醐味は、観光よりもバスの乗り継ぎが重視されるという点です。一般的な旅番組では、観光地に近いバス停で下車して、そこから観光地を目指していく方式が基本ですが、この番組ではバスを乗り継いでゴールを目指すのが大前提のため、有名観光地を素通りすることがよくあります。そのため、バスや乗り物全般のマニアからも支持されているのです。一方で、バス停の終点となる場所などで時間がある際には、その終点近くの穴場的観光地を巡ることもあり、他の旅番組では紹介されないスポットを巡ることから、旅番組好きな人にも楽しめる番組になっています。

 

そして、番組のルールとして、バスや徒歩、厚意による送迎以外の移動手段が使えないことから、バスが無くなった際に渋々次のバス停まで歩く姿も、見ていて面白いです。更には毎回ゲストとして登場する女性ゲストの言動や行動も見ていてとても面白いです。

 

初回放送から8年が経ち、近々20回目の放送も予定されているということで、次回の放送が早くも楽しみです。